浅倉樹々のヘルニアの原因はなぜ?腰椎椎間板ヘルニアを解説!
2019年5月8日、「つばきファクトリー」の浅倉樹々さんが、『腰椎椎間板ヘルニア』の悪化で活動休止を発表しました。
このニュースを知って、「『腰椎椎間板ヘルニア』ってなに?」「若くてもヘルニアになるの?」って思った方多いと思います。
僕もそう思った1人だったので、『腰椎椎間板ヘルニア』について調べました。
すると、この病気は加齢が主な原因とされていましたが、実はその他の原因もあるみたいで・・・
本記事では、『腰椎椎間板ヘルニア』の解説と、なぜ若い浅倉樹々さんがヘルニアを患ってしまったのかについて考察していきます。
1.そもそも『腰椎椎間板ヘルニア』ってどんな病気?
ではまず、浅倉樹々さんが活動休止をするまで悪化してしまった『腰椎椎間板ヘルニア』がどんな病気なのか紹介します。
・腰には、”椎間板”という背骨をつなぐクッションのような軟骨がある
→何らかの原因で軟骨の一部が背骨からはみ出る(はみ出ること=ヘルニア)
→はみ出た軟骨が神経を圧迫する
→炎症を起こし、痛みを感じる
→痛みだけでなく、ひどい場合だと下半身がシビれることも
めちゃめちゃにザックリ説明するとこんな感じです。
まとめると、「クッションの一部がヒョッコリ出てきて、腰が痛くなる」といったところでしょうか。
そりゃ、神経が圧迫されたら痛いに決まってますよね。
では、軟骨の一部がはみ出る何らかの原因とはどのようなものがあるのでしょうか。
『腰椎椎間板ヘルニア』の原因
原因については、なんとなく分っている人も多いのではないでしょうか。
ズバリ”悪い姿勢”です。
“悪い姿勢”で座ったり、作業したりすることでヘルニアになってしまうようです。
また、クッションの役目をしている”椎間板”は、座っていたり前かがみになっていたりすると体重の2.5倍の力がかかるそうなので、”悪い姿勢”をしていると変に力がかかって、軟骨がヒョッコリ出てくるのでしょう。
加齢と喫煙という理由もあるそうですが、今回の浅倉樹々さんの『腰椎椎間板ヘルニア』には関係がなさそうなので省略します。
『腰椎椎間板ヘルニア』の治療方法は?
では、そんな『腰椎椎間板ヘルニア』はどうすれば治るのでしょうか。
1段階目(痛みが強い時期):薬と注射で神経周りの痛みと炎症を抑える
2段階目(痛みが弱い時期):腰を温めたり、ストレッチをする。軽めの運動も。
3段階目(上2つの効果がない場合):手術
手術が最後ということに驚きです。
軟骨がヒョッコリはみ出ているのだから手術で元の位置に戻すのかと思っていましたが、薬と安静で治療できるみたいですね。
しかし、この感じだと、一度ヘルニアになると、治療するのに時間がかかりそうですね。
そもそも日常生活で腰に負担はかかっているので、安静にする、というのも難しい。
ちなみに、再発防止のためには
・筋力強化(筋トレ)
・ストレッチ
が効果的みたいです。
実は浅倉樹々さん、このように腰回りの筋肉が物凄く発達しているんです。
きっと、過去にヘルニアを患ったときから、筋トレを意識しているんでしょうね。
2.なぜ浅倉樹々さんがヘルニアを患ってしまったのか
では、どうして浅倉樹々さんが『腰椎椎間板ヘルニア』を患ってしまったのかについて考察していきます。
SNS上では、このような意見が多いですが・・・
つばきファクトリー 浅倉樹々の休養…ダンス激しいもんなー…故障者が出る度に「何とかダンスの難易度下がらないかなー…」って思うけど時代的にも無理なんだろうな。https://t.co/Tj4oNRyKxZ
— no name (@lovers_after_me) 2019年5月8日
僕はダンスだけが原因ではないと考えています。
注目したいのが、2年前、浅倉樹々さんが一度目のヘルニアを患った時期です。
実は、「つばきファクトリー」の活動頻度がその直前くらいから増えているんです。
その頃の「つばきファクトリー」は公演やイベントが増加しただけではなく、ライブツアーで地方のライブハウスへ行くことが増えていました。
地方へ行く頻度が多いということは、移動時間が増えるということ。
新幹線にしろ、飛行機にしろ、車にしろ、座ったままの状態が数時間も続くことが短期間で何度もあれば、腰を悪くしても仕方がないのではないでしょうか。
つまり、浅倉樹々さんが『腰椎椎間板ヘルニア』担った原因は、激しいダンスに加え、長距離行動が増えたからだと思います。
ライブだけでなく、握手会やCDのリリースイベントも地方で開催しているので、きっと移動距離も膨大なものになっていたでしょう。
3.浅倉樹々さんの今後の治療計画は?
浅倉樹々さんの『腰椎椎間板ヘルニア』が薬と生活習慣で治療できるのならば、しばらくすれば復帰されるかもしれませんが・・・
もし、手術することになったら、復帰に非常に時間がかかるでしょう。
2年前に、一度『腰椎椎間板ヘルニア』を患い活動休止したことと、今回の活動休止の期間が決まっていないことを考えると、浅倉樹々さんの腰は非常に悪い状態だと想像できます。
そのため、治療は、一旦、薬や安静から始め、おそらく手術するのではないかと思います。
復帰には大分時間がかかりそうですが、引退はせず、またもう一度ステージで活躍する浅倉樹々さんの姿を見たいですね。
4.おわりに
と、いうことで、今回は浅倉樹々さんが活動休止を決断した原因の『腰椎椎間板ヘルニア』について解説しました。
一般的には、トラックの運転手や高齢者の方が患う病気なので、若い浅倉樹々さんが患っているのは驚きですね。
その原因も、”ダンスの激しさと長距離移動が多いから”とほぼ確定でその2つだと思います。
今後、浅倉樹々さんがいつ復帰するのかは分かりませんが、もう一度活躍する姿を見たいですね!!
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません